高田地域にて、2021年2月27日(土)10:00から町内ツアー型イベントを開催します。会津美里町民の方、または町内にお勤めの方はどなたでも無料でご参加いただけます。※申し込み先着順に10名様までとなります。

会津美里町情報発信人材育成の取り組みとして、「発信する人を増やす」ことを目的として開催している『会津美里町 まちの編集室』。これまでのワークショップをきっかけに、あいづみさと観光百人衆を中心に、個性ある町のみなさんがInstagram上でハッシュタグ「#会津美里の日々」を付けて、会津美里町の魅力を発信しています。

会津美里町「ここにしかない魅力」を学ぶツアー 第二弾

第一弾に続き、今回のツアーでも、参加者が実際に会津美里の新旧のスポットを訪ね、体験し、自らの言葉でSNS等を使って発信します。

伺うのは、昔ながらの小さな商店が点在する天海大僧正通りが続く会津高田エリア。岩代国一之宮として、また、「会津」のルーツとして古くから地元の人に信仰されてきた伊佐須美神社へ。境内を撮影しながら、宮司さんに神社の歴史やお仕事の内容、会津美里町に来た人に見て欲しいものなどについてインタビュー。

さらに、元映画館で現在はギャラリーとして開かれている「新富座」へ。館内を見学しながら、新富座のかつての様子などを管理者さんにインタビュー。高田地域に関連した昭和映画の特別上映も予定しています。

まだまだ知らないことがあるかもしれない「会津美里町の魅力」。まちにやって来る人たちに訪ねてほしいまちの情報に出会い、発信します。

当日のスケジュール

2021年2月27日(土)
10:00     門前町駐車場 集合
10:00〜10:10 徒歩で伊佐須美神社に移動
10:10〜10:30 宮司様にインタビュー
10:30〜10:50 境内見学(写真撮影など)
10:50〜11:00 徒歩で新富座に移動
11:00〜11:20 新富座の管理者様にインタビュー
11:20〜11:40 館内見学(高田地域に関連した昭和映画のダイジェスト版を鑑賞)
11:40〜12:00 新富座にて1日の振り返り、ディスカッション
解散

開催概要

会津美里町「ここにしかない魅力」を学ぶツアー 第二弾
日程:2021年2月27日(土)
集合場所:門前町駐車場(会津美里町字布才地649-2)
時間:10:00-12:00
参加費:無料
参加人数:10名まで(先着順、要事前申し込み)

【参加条件】

  • 町民の方、または町内にお勤めの方
  • 自身でSNSアカウントをお持ちの方(Instagram、Facebookなど)
  • 体験内容を②より情報発信してくださる方
  • ③について、町が無償かつ無期限に2次利用することをご承諾いただける方

【申し込み方法】
参加ご希望の方は、下記URLより会津美里町公式ホームページ内の参加申し込みフォームに2月 24 日(水)までにお申し込みください。フォームをご利用できな場合は、問い合わせ先へご連絡ください。人数に限りがございます。先着順となりますこと、予めご了承ください。
参加申し込みフォーム

【問い合わせ/申し込み先】
会津美里町役場 産業振興課 商工観光係
〒969-6292
福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
Tel:0242-55-1191 Fax:0242-55-1199
e-mail:sangyo@town.aizumisato.fukushima.jp

ワークショップ 講師プロフィール

▶︎柿原優紀

tarakusa株式会社代表/編集者
出版社を経て編集事務所を設立。企業やブランドメディアから日本各地の地域文化やまちづくりを伝えるメディアまで、さまざまな媒体の編集を担当。

新型コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力をお願いいたします

新型コロナウイルス感染症の再拡大を防止するため、参加にあたっては、以下の内容を順守していただきますようお願いいたします。
1 以下の事項に当てはまる方は原則として参加をご遠慮願います。
・37.5度以上の発熱(または平熱比1度超過)のある方。
・息苦しさ・強いだるさのある方。
・軽度であっても咳・のどの痛みなどの症状がある方。
・新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触のある方。
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者と濃厚接触のある方。
2 参加時に検温及び手指の消毒へご協力お願いします。
3 こまめな手洗いや、出入口等に設置しております消毒液による手指の消毒をお願いします。
4 マスク着用など咳エチケットに配慮いただくとともに、マイタオルの持参をお願いします。
5 大きな声での会話等を避けていただくようお願いします。
6 万が一感染が発生した場合に備え、参加時に「新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」の記入をお願いします。必要に応じて保健所等の公的機関へ提出する場合があります。
7 参加後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに連絡先に報告してください。
8 接触確認アプリ(略称:COCOA)をインストールしましょう。